エンジン側のコードをデバッグする

概要

UE4で開発中に、エンジン側のC++コードをブレイクポイントで追ったりしたいときのまとめ

 

UE4で開発を行ってBPで処理を組んでいると、BPは合っているはずなのに、アニメーションが再生されないだとか色々なバグに出くわすことが有ると思います。


その場合、状況によって、エンジン側のソースコードを読んだり、ブレークポイントを置いて追ってみたりして、調査を行う事があると思いますが

デフォルトでは、エンジン側のソースコードブレークポイントを置いても、うまくデバグを行うことができません。

 

この場合、以下の手順で、デバッグ用のシンボルをインストールを行えば
ブレークポイントを置いて、処理を追うことが出来ます。

インストール手順

UE4ランチャーで▼のマークを押下、「Options」を押下

f:id:cshiba:20210109163142p:plain

 


下記の画面が出るので、「Editor symbols for debugging」

をインストールf:id:cshiba:20210109163140p:plain

 

以上の手順でインストールを行えば

エンジン側のソースコードブレークポイントを利用することができます。